リンク

漆器関係
☆漆刷毛工房ひろしげ 泉 清吉
漆刷毛製作に於いて、第一人者です、日頃より大変お世話になっています。

☆播与漆行
日頃よりお世話になっている、漆をはじめ、材料を扱うお店では最も信頼のおけるお店です。

☆播与漆工芸教室
東京の台東区に在る、播与漆行さんで運営している漆芸教室のHPです。

作り手(漆・木工関係)
☆工房 閑 竹と木の仕事
木曽郡上松町で、主に竹細工でおしゃれなバッグをはじめ、様々な物作りをされて、個展・グループ展や各地のクラフト等にも参加されている飯島 正章さんのHPです、又、教室等も主宰されています。個人的に、パイレーツ・オブ・カリビアンのジョニー・デップに似ていると思います。

☆木・漆 酒井邦芳
輪島の漆芸技術研修所で勉強されて、現在は塩尻市で、匙(木のスプーン)・器を製作されています。各地で個展・グループ展をされ。松本クラフト等にも参加されています、特に手削りのスプーンは逸品です。

☆木工芸 牧野弘樹
静岡県で木工をされている牧野 弘樹さんのHPです。以前木曽に在住されていた時からのお付き合いで、私も一部の木地作りをお願いしています。拘りを持った木地作りには、全幅の信頼を寄せる事が出来ます。

作り手(その他)
☆goldsmith dAb 
下諏訪町で、彫金のジュエリー製作をされています、又、教室も主催されています。

☆鞄工房・アトリエ エスペディエンテ
松本市で、ヨーロッパの革を使った、手づくりの革鞄やバックを、若い方ですが確りとしたコンセプト持って作られています。

建築関係
☆館 設計工房
伊那市で、設計事務所を構えられて、健康住宅など拘りを持って設計される一級建築士、丸山さんのHPです。他にも様々な資格を持っていて、精力的に活動されています。

ギャラリー・お店
☆モノ・モノ
北海道から九州まで、腕とセンスのある日本人の手が作る、暮らしの道具を紹介されています。又、(財)クラフト・センター・ジャパンの事務局も運営されています。

検索エンジン
☆家具&木工検索エンジン
広島県府中市に在る、府中家具工業協同組合の運営による家具と木工、及びその関連専門の検索エンジン。




サイト名: 漆芸 巣山定一   http://situgei.shin-i.com
この記事のURL:   http://situgei.shin-i.com/modules/tinyd/index.php?id=12